FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
松花堂その3
枚方・八幡付近は最近よく雨が降ります。
この日も突然の夕立でした。

IMG_2697.jpg

雨宿りをしながら、雨が上がるのを待っていると、あっという間に木の葉には雨の滴がついていき、その水滴が大きくなって、ぽろっと落ちていきます。まずはその情景を撮ってみました。
「落ちるのちょっと待って」

IMG_2703.jpg

次は、落ちてくる雨を何とか撮ろうと、目の前の紅葉を撮影。葉の上の水滴が輝くひかりとして、天から降ってくる水滴が白い線として写真の中にその存在を示しました。

IMG_2721.jpg

きれいな緑のモミジが、雨に濡れて鮮やかにその存在を示しています。赤く色づいたモミジもいいけど、あまり気づかれないけれど、しっかりと存在感を持つ雨に濡れた緑のモミジが好きです。

IMG_2730.jpg

撮影を終え、そろそろ帰ろうと出口に向かっていると、松の葉にたくさんの水滴が輝いていました。
どの葉の先にも、一本の葉に一つの水滴・・。仕舞いかけたカメラをもう一度出して、望遠レンズで、ぼけを生かした撮影開始

IMG_2735.jpg

ポイントにする主役の葉と水滴を探しながら、それ以外の水滴がぼけるような写真がやはりきれいだと思う。
丸くかわいいひかりの玉が画面いっぱいに広がるような位置を探しながらの撮影です。

IMG_2736.jpg

そうだ、何もピントの合った水滴ばかりが主役じゃない。ぼけた水滴も十分主役になる、そこで思い切って、ぜんぶピントを外してみました。もしかしたら、これが一番のお気に入りかも。
さあ、お気に入りが撮影できたら、今日の撮影終了はです。

さて、その1の答えですが、皆さん知ってますよね。京都府八幡市の竹と言えば・・・発明王エジソンが電球を作るときに「最適」と考えたのが、京都府八幡市の石清水八幡宮付近でとれた竹で作ったフィラメントだったということです。有名な話ですので皆さん知っておられると思いますが、念のため・・・。(石清水八幡宮に行けば、ちゃんと記念碑も建っていますよ)
スポンサーサイト




コメント

雨が降ると、写真を撮る気が減退しますが、こういう写真もいいもんですね^^
八幡市の竹のお話ですが、実は知りませんでした (つ∀`)
勉強になりますw
[2012/09/07 21:26] URL | WINDING ROAD #- [ 編集 ]


そうなんです。雨が降るといやなんですが、花などの写真を撮ると、雨の方が圧倒的にきれいに写ります。だから、花を撮るつもりの時に晴れられるとがっくりするときもあります。できれば、ざっと雨が降って、雨が上がったそのときが一番いいかもしれませんね。
さて、今週はどこに撮りに行こうかな・・・。
[2012/09/08 07:53] URL | KIMさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/16-6f1061d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)