FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
枚方平和の日1
大阪の枚方市では、かつて巨大な弾薬庫があり、これが大爆発を起こすという事故がありました。
その日を平和の日と定めて、戦争と平和について考える日として取り組みを進めています。

3月1日の夜には、市役所横の公園で灯籠を灯し、平和を祈念するイベントが行われていました。しかし、この日は飴だったので翌日に実施されました。その時の写真です。

0V5A5315.jpg

0V5A5325.jpg

0V5A5332.jpg

0V5A5334.jpg

0V5A5373.jpg

スポンサーサイト




コメント

弾薬庫があり、これが大爆発を起こすという事故←('ε') フーンそんな事があったんや
ろうそくの ほのかな明かりがいいですねぇ(*´∇`*)

3枚目の写真なんて 夜中でもガラスがスッキリ写って
腕の見せどころですね^^
[2013/03/09 01:16] URL | *MiKi* #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: タイトルなし
mikiさん、おはようございます

いつもありがとうございます。今から70年以上前のことのようですが、すごい大爆発が起こり多くの人が犠牲になったようです。
この写真のイベントは、市内にある大学の学生たちが運営している企画で、手作り感が大きくとてもいいイベントでしたよ。
でも、やっぱり蝋燭の火っていうのはいいですね。特に写真にすると暖かさが伝わってきてとってもいいものでした。
[2013/03/09 08:25] URL | kimさん #- [ 編集 ]


先ほどの小生のブログ、わけあって途中でUP.書きたいこと伝わりません。
ただいま、後半UPいたしました。宜しくお願いいたします。

最後の写真、水面に写った淡い光が美しいですね。
ISOやしぼり、シャッター速度はどのくらいなのでしょうか?
私は暗いところが上手く撮れずに苦しんでおります。
[2013/03/09 15:31] URL | Uzukiのオヤジ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Uzukiさん、こんにちは

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。仕事でばたばたしていたもので・・・(言い訳ですが)
蝋燭の火って本当にきれいですし、写真にした時にとても絵になるんです。LEDでは、こんな雰囲気の写真にはなりません。
ただ、難点は思ったより暗いということです。しかし、その分今のデジカメはISO感度を上げることができるので、楽に撮れるようになりました。今回の撮影では3200か6400で、絞り値を4.0か2.8で撮っているので何とか手持ちで撮ることができました。手持ちで撮るならやはり標準レンズでシャッタースピード60分の1ぐらいまでにしたいですね。手ぶれ補正がついていても、20分の1以上でないとぶれると思います。フィルムで撮るならISOが100なので、必ず三脚で撮っています。でも、デジタルでも三脚を使うとブレのない写真が撮れますよ。また、露出を撮る時には、露出補正をしっかりして、暗いところは黒く、明るいところは明るくなるように調整してみてください。画面の大半が黒い(暗い)場所で取る時には露出補正をしっかりマイナス1~2にしてみてください。きっときれいに撮れる湯になると思います。
参考になったかな?
[2013/03/10 18:21] URL | kimさん #- [ 編集 ]


有難う御座います。参考にさせていただきます。
露出補正、、、いつも-0.3~-0.5ぐらいで、、ソウデスカ、マイナス2までは試したことがありませんでした

後、なかなか三脚を持ってゆけないので、、、(私などが三脚もっては大げさかなと、、、)
以後、勇気を持って挑戦したいと思います。。
[2013/03/10 19:22] URL | Uzukiのオヤジ #4bWz8s1g [ 編集 ]


( ゚▽゚)/コンバンハ

枚方にそんな歴史があったなんて知りませんでした。
明日は東日本大震災から丸二年になりますし、悲しい過去はしっかりと
後世に伝えて行かないといけませんよね。

灯篭に書かれている「戦争が一生なくなりますように」という言葉
世界中のみんなに届いてほしいなぁ。
[2013/03/10 19:28] URL | WINDING ROAD #..CVyD2I [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Uzukiさん

-2というのはちょっと極端かもしれませんが、デジタルカメラは、フィルムに比べて明るく写る傾向があるようです。特に夜景は、明るく写そうと露出を決めているようです。それだけに、マイナス補正は多めにされた方がよいかと思います。
そうそう、悩むような光の状態なら、スポット測光にして、ファインダーの中心部分を暗い部分に合わせて「-2~2.5」にしたり、明るい部分にファインダーの中心を合わせて「+1.5~2」ぐらいにして合わせるという手もありますよ。
三脚は初めはちょっと恥ずかしくも思いますが、いい写真を撮るためには必要なものだと思います。しっかりした三脚を是非お使いください。
[2013/03/10 21:45] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
WINDINGROADさん、こんばんは

お久しぶりです。そうなんです、枚方では3月1日が平和の日ということでいろいろ取り組んでいます。
来年もすると思いますので、よければお越しください。
この蝋燭のことばは、市内の小学校の生徒たちが書いたものです。この言葉が世界にも、日本国内にも届けばいいなと思います。
[2013/03/10 21:51] URL | kimさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/11 08:19] | # [ 編集 ]

カメラ
いやー、奥が深いですねー。フイルムの時代、ミノルタを購入して、、、放置。
最近カミさんがカメラ女子とか言い出して、レンズが使えるからと、ソニーを購入した程度の初心者の私ですから、、、とても、とても、参考になります。
有難う御座いました。また、教えてください。
[2013/03/12 10:55] URL | Uzukiのオヤジ #4bWz8s1g [ 編集 ]

Re: カメラ
UZUKIさん、こんばんは

写真のことでわかることでしたらお答えしますので、いつでもご質問ください。
写真も楽しいですよ。
でも、UZUKI さんの場合、趣味を増やすと大変でしょうか?
[2013/03/12 22:10] URL | kimさん #- [ 編集 ]


ほとんどカミさんにつれられてですので、私の趣味というわけでは、、、
でも、結構楽しんでおります。
カメラもやりがいのある趣味ではないでしょうか。
[2013/03/13 20:31] URL | Uzukiのオヤジ #4bWz8s1g [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/30 07:36] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/130-b5dc75a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)