FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
京都・吉田神社の節分祭Ⅱ
吉田神社の節分祭その2です。今日も、出店の写真からです。
大阪の店と違うのが、いろんな店があることですね。
何よりさすが京都と思うのが、漬け物屋・唐辛子屋・八つ橋などがあることですね。その辺の写真はまた後ほど。
で今日の1枚目は・・・

0V5A3411.jpg

珈琲屋さんです。京都の山里で焙煎して、それを全国のあらゆるところに出かけて売っているそうです。
大阪にカフェもあるけど、月に1日だけしか開店しないそうです。

0V5A3412.jpg

コーヒー豆を丸ごと1つ「どうぞ」といわれて、1つぶ渡されました。で、「食べてみてください」とのこと、え~と思ったものの、食べてみたら、なんと撮っても軽いのです。イメージと全然違う香ばしい味でした。

0V5A3416.jpg

ここまできたら、とにかく飲んでみようということで、飲みました。とても濃いけど後味のよいコーヒーでした。

0V5A3428.jpg

店巡りは、とりあえずこれくらいにして(でも、帰りもありますからね)神社の中へ
この日は本当にたくさんの人出で、多くの人が「厄除け」のお参りにやってきていました。
まずは鳥居をくぐって本殿前へ

0V5A3431.jpg

参道を進み、本殿前に行くと、お札などを納めて炊きあげる準備が進んでいました。
参拝する人の多くはここでお札を納めていましたので、そんなお札や破魔矢を撮りました。

0V5A3438.jpg


0V5A3452.jpg

さすが京都の神社です。ろうそくも普通のろうそくと違い和蝋燭です。なんだか、蝋燭の火も神聖な光のように思います。

0V5A3457.jpg

これはなんだかわかりますか?だるまの中にだるまがたくさん。。。

0V5A3453.jpg

絵馬にはどんなお願いをしているのでしょうか??
つづく
スポンサーサイト




コメント
こんばんは
一ヶ月に一日しか開かないカフェが大阪にあるんですか!
飲んでみたい気がするんですが、僕はあまり珈琲には
詳しくないんですよ(^^;
破魔矢の画をはじめ、↓の屋台の画の切り取りなど
さすがです!!
[2013/02/06 23:03] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]


(○´∀`)ノオハヨ♪とっても良い香りのしそうなコーヒーですね、
飲んでみたいです。

だるま大きいですね、その中の達磨を売ってるんですか
目を入れるのとは違いますね^^
神社ってやっぱり赤が引き立ちます。
[2013/02/07 03:26] URL | miki #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん、おはようございます

いつもありがとうございます。
コーヒーの店は中崎町にあるそうです。マサイの風で検索すると出てきます。
一度行ってみたいと思いますね。
[2013/02/07 06:45] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Mikiさん、おはようございます

今まで気付かなかったのですがこんなに朝早いおはようございますだったんですね。寝てます?
ところで、だるまはおみくじなんです。関西ではいくつかの神社などでやってますけど、そちらの方ではやってませんか?だるまの下に穴があって、そこにみくじが入っています。五百円でだるまつきです。
あるお寺ではそれを境内の塀の上に並べて置いていて面白い絵になっていますよ。
[2013/02/07 06:58] URL | kimさん #- [ 編集 ]

kimさん
6枚目のお写真 極めて美しいと感じます
縦写真の中
下方に捉えた絵馬とお札
構図の中絵馬の入れこみが素敵です
その上にある直立した破魔矢
紫 黄色 緑 リボン状の色彩
お札の赤 破魔矢の白と朱と金
豊富な色が入り乱れて咲いています
それでいながら 調和を保っています
とても とても美しいと感じます
[2013/02/07 20:52] URL | りら #sSHoJftA [ 編集 ]

Re: kimさん
りらさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
祭りの様子を撮っている中で、おもしろいと思った場面を切り取っていったのですが、
それを見て「美しい」と思ってくださったこと、とても嬉しいです。
節分祭りの写真はもう少し続きます。是非これからも見ていってください。
[2013/02/08 22:52] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/102-6de15192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)