FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
休日ドライブto和歌山part6
湯浅散策の最終は、金山寺味噌の製造・販売をされているお店への訪問です。

とにかくみてください

湯浅7

店内は土間で、昔の店舗らしく裏の作業場まで続いています。

湯浅8

ここは、金山寺味噌作りの作業場です、井戸がありバケツの中には味噌に漬け込む瓜や茄子などの具が洗われて準備されていました。

湯浅9

ここもかつては醤油を作っていた蔵だそうで、柱には麹菌や酵母などがついていて、この菌たちがおいしい味噌や醤油になります。

湯浅11

ここは、麹室です。適当な室温と湿度にすることで、元気な麹が育ってこれがおいしい味噌になっていくわけです。
そして、この麹室の室温や湿度を調整する道具が七輪とやかんでした。

湯浅12

この人がこの店のご主人です。突然の訪問だったのに私たちを丁寧に案内して説明してくださったご主人には感謝感謝です。

湯浅13

まさに手作りの味です。ご夫婦ですべてやっておられて、昔ながらの方法で作っておられました。
昔の方法でしか作れない味があるんだということを、痛感しました。
江戸時代から続くような建物で作られた味は最高だろうと思って買って帰ってご飯と一緒に食べたら・・・、
本当においしかったです。
スポンサーサイト




コメント

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ホントに手作りですねぇ
いい香りがしそう 写真から伝わってきます^^
私も味噌を作りますが 香りが全く違います。

あ〜 しょうゆと味噌食べてみたいけど
白味噌ですよね”(*>ω<)o"クーーッ
[2013/02/05 07:16] URL | miki #BaHfIg/M [ 編集 ]

こんにちは~!
手作り工房の素朴な味~ご夫婦の秘伝の味なのでしょうね
白いご飯にピッタリ 良いですね~食べたいです。
tomoも先日1年分の味噌を仕込みました。
手前味噌~やはり美味しいですよ。(^-^
[2013/02/05 13:38] URL | tomo #/vpVQlD. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
mikiさん、こんばんは

本当においしいですよ。完全な手作りですからね。
金山寺味噌は食べる味噌ですから、白味噌でもありませんよ。
そういえば、そちらは赤だしですね。
ちなみに、大阪でも日常的に白味噌を使うわけではありません。雑煮くらいですね。
いつもは普通の赤でも白でもない味噌ですよ。

とにかく醤油も味噌もおいしいところです。是非1度どうぞ。
[2013/02/05 22:05] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは~!
tomoさん、こんばんは

手作り味噌を造るんですね。きっとおいしいんでしょうね。
昔1度、実家で味噌を造ったことがありましたが結構大変だった記憶があります。
1年分作るということは、毎年自分で造った味噌を使っているということですね。すごいなあ。

私が作るといえば、うどんぐらいです。。
[2013/02/05 22:08] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/100-056709dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)