FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
ヨコハマの夜
今、出張で横浜に来ています。
横浜はとてもいいところですね。なんといっても大阪より涼しい!
というより、大阪より暑い場所はないのではないかとも思いますが・・・。

せっかく来たので、仕事が終わってからカメラを持って夜景の撮影にしゅっぱーつ。
三脚がないので、きっちりとはとれませんが、そこはデジタル一眼。フィルムカメラでは絶対に無理な夜景の手持ち撮影が可能です。ISO感度を1600~3200程度にしても、画像の荒さはそれほど出ることもなく撮影できます。これぐらいの感度なら、広角レンズなら何とか手持ちで大丈夫。

そんなこんなで撮ったのがこの写真です。

IMG_1922.jpg

夜景といっても、本当に暗くなってからだと、単なる光の点だけになってしまいます。それに、バックが真っ黒だと夜景の写真はイマイチになってしまいます。だから、真っ暗になるまでで、空にまだ光が残っているうちに、青色に写るうちに撮るのがベストだと思います。

IMG_1963.jpg

上の写真は少し暗くなってから写した写真です。最初の写真は写っているよりももう少し明るさの残っている時点での撮影です。ほんの10分の違いで、空の色は刻々と変化していくます。次の写真まで来るとほぼ真っ暗になっています。

IMG_1989.jpg

そこで、次の写真はちょっと変わった撮り方をしてみました。どうしたかわかりますか?
シャッター速度を遅くして、シャッターが開いているうちにズームリングを動かしました。
本来なら三脚を使って初めてできる写し方なのですが、今回は三脚なしでやってますので、あまりうまく写せませんでしたが、何とかそれらしく見えましたので、発表することにしました。

IMG_1996.jpg

最後の一枚は、道路から見える横浜ランドマークタワーです。車が一台もいない道路というのがちょっと寂しさを感じるのではないかと写真に撮ってみました。どうでしょうか??

IMG_2018.jpg

さあ、明日は大阪だ!
スポンサーサイト




コメント

出張お疲れ様です。

横浜の夜景はキレイですよね。
何度も行っていますが、中華街で食べることばかり考えていた気がしますw

夜景を撮るのも空の色が印象を大きく変えるという事が良くわかりました。

せっかくなので、グルメ写真などいかがですか?ヽ(゜ω゜)ノ
[2012/08/23 11:40] URL | WINDING ROAD #- [ 編集 ]

中華料理は美味しかったです
ちゃんと中華街にも行っていっぱい食べましたよ。
ただ、空を見たら食べる前に撮影だなということになりましたがね。
撮影のときに考えたのは、空の印象と水のうつりこみの印象を考えて、自分のイメージに合った写し方をすればいいかなということでした。
一時間の撮影の後、中華街に行ってしっかり食べました!美味しかった!
[2012/08/23 20:06] URL | KIMさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/10-93ca35d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)